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EYELAという「場所」を伝える
EYELAという「場所」を伝える
アイリストの未来にはどんな選択肢があるのでしょうか??
常にアイリストが活躍できる選択肢づくりをしてきた経緯はこちらの記事をお読みください!
EYELAはここにずっと力を入れてきましたし、40店舗以上を展開する成長企業だからこそ、自分の頑張り次第で自分の未来の選択肢を増やせる環境をご用意できます!
では、早速どんな未来があるのかお話ししていきます。
アイリストとして入社後、ずーっと技術者を続けるのもいいですが、環境や状況により働き方を変えていきたくなることもあります。
EYELA(アイラ)は40店舗以上のサロンがあり、アイリスト以外のたくさんの仕事があります。
そのひとつの「教育」という仕事があります。
サロンにいるとなかなか見えない部分ですが、どんなことをしているのでしょうか?
教育に携わる講師の大島さんに話を聞いてみました!!
---EYELA(アイラ)の中でどんな仕事をしてますか?
|大島:
現在は、教育チームのリーダーを務めています。
教育チームでは、入社時の研修を行います。
研修は主に神田駅にある研修センターで行います。その時により店舗で行う場合もあります。
求人を見て応募してきた未経験のアイリスト志望者や中途の経験者、面接だけではわからないことだらけです。そこでスタッフのレベルに合わせた研修を行います。
未経験者だと0から教えます。
経験者の場合は、レベルに合わせて必要なことを習得してもらいます。
そして、サロンに出ても困らないように育てます。
そして、もう一つはスタッフのステップアップのサポートです。
入社してからの研修では基本的なことを習得し、サロンに出てもらえるようにしますが
そこですべてのことが教えられるわけではありません。
マツエクの技術はたくさんありますし、エクステの種類もたくさんあります。
それを最初にすべて詰め込むことは不可能です。
段階的にテクニックを身につけスキルアップしていく必要があります。
段階的に講習をしたり、試験を行ったりしています。
試験の際は東京から出張で地方の店舗に行くこともあります。
---EYELA(アイラ)のテクニックサポートのポイントはそこですね?
|大島:
そうです。教えっぱなしではありません。
サポートし続けます。
それに、マツエクは常に新しいテクニックやサービスが出てきますし、
お客様のなりたい目元を叶えるために150種類以上のエクステンションをご用意してます。
エクステにより装着方法も変わりますがトンドをサロンに取り入れていくことでお客様の理想の目元を実現できますので、技術習得は大切です。
その新しいテクニックやサービスを開発して、全国にあるサロンに伝えていく役割でもあります。
---EYELAの教育
|大島:
期間内でギュッと学べる!!
その人によっては、どんどん新しいことをできるようになって、即戦力になります。
研修期間でたくさん覚えられれば、自信をもってサロンにでれる
---現在も新しいサービスやテクニックは開発される予定なのでしょうか?
|大島:
はい。
2つほど新たなサービスを始めます。
サロンにいるとなかなか見えないかもしれないですが、サロンの裏側では常にマツエク業界のトレンドを追いながら、何を導入するかを見極め、店舗に導入するためのマニュアル作成や研修を行っております。
結構大変でいつもいっぱいいっぱいです(笑)
でも、やりがいもあります!
---どんなところにやりがいを感じますか?
|大島:
まず、教育という仕事では、アイリストとしてお客様に接することから、そのアイリストを育てるポジションに変わりました。
スタッフひとりひとりと向き合い、そのひとりのアイリストが成長していくサポートをします。入社時はおどおどしていた人が研修中に練習を重ね、研修の卒業近くなると自信満々にカウンセリングをしている。そんな姿を見ると感動します。
---難しいことはありますか?
|大島:
教育はとーっても奥が深いです。深すぎて・・・!!
他のことを考えていられません(笑)
---確かに教育に携わる人はみんなそう言ってますね。
|大島:
スタッフは全員が考え方・性格も全然違います。
その人によって、伝わり方や解釈も違います。
そこは難しいです。
同じように教えても同じようにはなりません。
だから、ひとりひとりと向き合って、そのひとにあった教え方をする必要があります。性格の見極めは重要です!
---ふ、深い・・・
---教育の仕事をるすことで自分にとってプラスになった部分はありますか?
|大島:
アイリストとして確実にステップアップできます。
店舗の店長をやりながら講師をやる人もいますが、その場合は店長としてのステップアップができると思います。
教えるようになることで、いままでよりたくさんの知識やノウハウ・トラブルの対応・解決方法を身につけました。
そうすることで、サロンに出ても今までより自信をもってお客様対応ができますし、店長であればそれをサロンスタッフに伝えられるようになります。
日々いろいろ起こるのでそれに対応する能力が身に付きます。
---大切にしていることを教えてください
|大島:
教育に限らずステップアップが大切。
人によってはお客様を淡々とこなすだけだとやりがいが見えなくなる時があるります。
そんな時は今までの経験を活かした他の道もあることも知ってもらえると嬉しいです。EYELAにはたくさんの選択肢があります。
アイリストから始まり、教育をしたり、店長やマネージャーのような役職についたり、自分のお店を持ったりたくさんの選択肢を自分でつくってください。
---ありがとうございました。お店を出す際はぜひ「EYELA」で!