アイリスト求人 ご希望の方はこちら | 【EYELA豊川店】マツエク・アイラッシュ専門サロン

information

EYELAからのお知らせ

アイリスト求人 ご希望の方はこちら

2022年1月29日

求人詳細ページ

 

 

 

 

これからアイリストを目指す美容学生の方へ

良いアイリストになる近道は最初の技術習得を間違えないことです。

 

 

EYELA岡崎・EYELA豊川店求人

 

アイリスト技術未経験の美容師様・美容学生様歓迎

 

EYELA岡崎店と豊川店 のオーナーの杉浦です。

 

求人ページを見ていただいて、ありがとうございます。

 

 

当店では来年度2023年度・24年度4月卒業の美容学生様への求人を行っています。

 

中日美容学校様・中部美容学校様にはガイダンスに参加する予定ですが、

他の美容学校の生徒様もサロン見学のご連絡お待ちしております。

 

当店は、まつげエクステ専門店「EYELA」のグループ店として2017年9月にオープンしたお店です。

 

 

EYELAグループは全国で現在40店舗以上を展開していますが、私の経営するお店としては岡崎店と豊川店の2店舗になります。

 

岡崎店2017年9月オープン

 

豊川店2019年9月オープン

 

当初は2名のスタッフでスタートし、その後順調に成長して、今年も容学生様に4月1名入社してもらい、今は2店舗合計7名でサロンワークをしています。(1名産休中)

 

新しい人材を募集していますのでよかったら検討してください。

なぜ自分が美容室ではなく、まつげエクステ専門店を開業したのか?

 

 

自分はまつげエクステの技術者ではありませんし、そもそも男性オーナーです。

 

開業する前は、美容商材の販売会社の営業職で美容室をお客様に仕事をしてきました。

 

美容師の仕事の素晴らしいところ。逆に厳しいところもたくさん見てきました。
好きで選んだ仕事なのに、辞めていってしまった美容師さんもたくさん見てきました。
自分がお店を経営するなら一般企業の感覚で働ける美容室経営をしたいと強く思っていたのです。
でも、当時はそれは無理なのかなっていう感覚でした。
美容師だから夜遅くまで働いたり、昼ごはんが食べられなかったり、有給休暇が取れなくても技術を身につけ一人前になるまでは、それが当たり前で仕方のないことだと思っていたのです。
アイリストの仕事を知って、必ずしもそうではないってことを知りました。

 

 

もちろん美容師は素晴らしい仕事だと思いますし、これからも美容師を、目指す方が多くなるといいなあと思っています。

大事なことは選択肢があって、どちらの環境も選べるってこと。
営業後の夜ではなく営業時間の中で練習がしたい、昼休憩もきちんとほしい。
 日曜日もたまには休みたい。
でも美容の仕事が好きだし、結婚しても、子供ができても長く働きたい。
チャンスがあれば、独立したり、マイホームの1室をお店にしたり。
アイリストはそういう働き方ができる仕事です。
やっぱり好きを仕事にするのが1番いいですよね。
今、働き方改革が言われる今の時代にあっていますし、もっと人気職業になっていいはずです。
ちなみにマツエクの仕事は実は、体にも環境にも優しいのです。
□ 水や電気をほとんど使わない。
□ 薬剤を流さない。
□ ゴミの量が少ない。
□ 手荒れ腰痛も少ないし、立ち仕事でもない。
アイリストの仕事を広めていきたいですし、特に美容学生様には、もっと知ってもらいたいと思っています。
【現在8人のアイリストのうち、美容師免許取得から→はじめての美容の仕事がアイリストという社員が5人。
美容学校の新卒でアイリストになったり、一般企業で数年勤めた後美容師免許を取得してアイリストになったりなど、働き方は多様になって来ています。】

EYELAで成長できる仕組み

 

 

EYELA岡崎.豊川店では、プライベート時間を犠牲にしなくても業界で上位10パーセンの優れたアイリストになれる組織を目指しています。

 

 

 

入社後は本部の教育部によるカリキュラムがありますので、

 

 

営業時間後の個人練習に頼るのではなく、勤務時間の中で行う研修とモデル施術で技術を上達してもらうことが特徴です。

 

 

夜間の練習や、休日出勤はありませんし、食事休憩や有給休暇は会社からの指示で必ず取得していただいています。

 

 

美容業界では難しいと思われている上記のようなことが可能になるのは、まつげエクステのみの技術に特化して教育ができる「専門店」であることと、アシスタントの期間がないので、「スピード教育」が可能で、あるからだと考えています。

 

 

入社後に質の高い研修を時間をかけて行うことで早くデビューして、早く売上を上げられるアイリストになっていただく、スピードを重視した研修カリキュラムを組んでいます。

 

 

そのために労働時間は長くないのですが、営業中は「時間」に対してはとてもシビアな仕事になります。

 

 

常にタイムアップをして、早く施術することを求められますので、アイリストの仕事のイメージが、のんびり自分のペースで働けると考えている方には向かない職場かもしれません。

 

 

「タイムアップ」と「技術向上」を意識して働いていただければ、夜遅くまで練習したり、休日に自分でお金を払って技術講習に行かなくても、業界で上位10パーセントの優れたアイリストになれる研修制度を用意しています。

 

 

売上を競い合うギスギスした雰囲気もない社風です。

 

 

アイリストは1人仕事ですが、後輩の施術を見たり、お客様の情報を共有しあったりして「チームワーク」で良い店を作っていくこを大事にしています。

 

 

技術を学び成長して自立したい!

 

 

でも友達も恋人も家族も大事にしたいし、結婚して子育てもしながらその時々に合わせた時間で働きたい!

 

 

お客様をキレイにして喜んでいただきたいし、何より自分が「キレイ」でいたい。

 

自分の人生をそんなイメージで考えている方にはぴったりな職場だと思っています。

 

まずは気軽に問い合わせ・サロン見学に来てくださいね。

 

 

平均年齢25歳
ほとんどのスタッフが未経験でスタートしています。

 

 

オーナーの自分と、オープニングスタッフです。

豊川店のスタッフと、オーナーの自分と、アイラ本部スタッフの大山さんと
【写真上】岡崎店外観
新築物件でオープンしているので綺麗なテナントです。

 

 

 

【写真下】豊川店外観

こちらも築2年の新しいテナント物件で、駐車場もたくさんあって便利です。

専門店全国35店舗以上展開 年間来店数延べ15万人以上の実績と業界屈指の技術研修が受講できます。

 

【入社後、デビューまでの研修】

 

入社後は、東京神田研修センターで合計25日間(200時間)の研修を受講後、サロンに配属されます。

 

 

研修は25日間で、休日も含めると33~35日間の東京滞在になります。

※現状その期間内に1度地元に帰ることも可能なスケジュールにしています。

 

 

しかし基本的にはこの期間、ホテルでの生活になりますので、それが可能な方のみ応募をご検討ください。

 

 

行き帰りは新幹線で、宿泊先は神田駅周辺のビジネスホテル(コンフォートホテル・東横イン・スーパーホテル)などのシングルルームで宿泊になります。

 

 

研修にかかる交通費・宿泊費・道具類も全て会社負担です。

 

 

 

この研修期間はサロンワークの手伝いはなく、全ての勤務時間を自分の技術アップに集中できますので慣れないホテル生活で大変ではありますが1番成長できる時期ですし、他のサロンにはない、EYELAのスピード教育の仕組みですので、頑張ってもらっています。

研修は教育部の講師が行います。

 

 

研修が終わってサロンに配属後はモデル施術をしながら入社後2ヶ月でデビューしています。

 

 

 

その後は検定試験に挑戦していくことでレベルアップです。

 

アイドレッサー ベーシック

アイドレッサー 

ランクアップ

トップアイドレッサー 

トップアイドレッサー  A2

 

 

 

5段階もレベルがあって合格することで、給与と職歴が上がっていきます。

 

 

 

学生時代、試験が苦手だった・・・という方には大変ですが、年齢やキャリアではなくスキルによって評価されるのでフェアな仕組みではないかなと思っています。

 

 

 

学べる技術

 

 

【エクステメニュー】

シングルエクステカラーエクステ

ボリュームラッシュ

アップワードラッシュ

フラットラッシュ

バインドロック

【まつ毛パーマメニュー】

 

ラッシュリフト(次世代まつげパーマ)

 

 

【眉毛メニュー】

 

アイブロウ

 

など多くのエクステ技術を学べますし、本部スタッフが最新のエクステ技術やマーケティング・接客方法なども情報収拾してシェアしていますので、いつの間にか時代から取り残された技術者になってしまった、、、

 

 

なんて心配はありません。

 

特にカウンセリングや次回提案なども、研修期間中にプロ講師から学べます。
技術以外のスキルを学べる時間があることも、優れたアイリストになるためにとても重要です。

プライベートの時間を確保しながら業界トップの技術者になれる仕組み

 

 

勤務地

 

 

岡崎店岡崎市庄司田一丁目13-1岡崎南公園を北に500メートル

 

岡崎駅から徒歩17分

 

車通勤可

 

豊川店
豊川市八幡町西赤土66   国府駅から徒歩8分
車通勤可

 

 

勤務時間

 

早番9:30~19:00

遅番10:30~20:00

休憩1時間あり

休憩は、予約が埋まってしまう前に時間を確保して予約を入らなくする仕組みなので、繁忙期でも休憩や食事が取れないことはありません。

 

残業が出ないように、常連のお客様から要望があったとしても時間外の予約を取ることはありません。

 

 

営業が終わったらすぐにレジ締めをして帰宅しますので、営業後、雑用仕事はなく、

 

 

閉店後業務の残業は平均で10~20分程度です。

 

 

それとべつに開店前の早出残業は毎日30分ありますが、これは掃除と営業前準備の時間です。

 

 

この掃除の時間は、みなし残業として給与に含まれているので、プラス残業代金は発生しない時間ですのでご了承ください。

 

 

 

休日

 

 

シフト制(月8日休)プラス誕生日プラス年末年始プラス有給休暇(10日間)です。

 

有給休暇まで入れるとだいたい週休2日なイメージですね。

 

希望休は月に3日まで取得可能で土日祝日もその範囲内で休めますので、友達の結婚式や甥っ子の運動会も問題なく出ることができます。

 

 

(だいたい毎月2〜3日誰でも土日休みがあります。)

 

 

有給休暇は入社半年後からですが、10日間の休みをしっかり取得できますので、夏休みがない代わりにどこかで連休を作ってもらっても大丈夫です。

 

初年度入社の社員は10日間の有給全て消化済みです。

 

 

給与 

 (未経験入社の最低保証。経験者の場合は技術チェックに応じて対応)

 

入社後2ヶ月まで(研修期間中)

 190000円

プラス交通費

入社後3〜6ヶ月まで        190000円から200000円

プラス交通費

入社7ヶ月目以降

アイドレッサー試験合格で210000円以上

平均して未経験から入社2年程度で(基本給220000円)のランクアップアイドレッサーや、その上のトップアイドレッサー(基本給230000円)に合格しています。
ランクアップアイドレッサー以上は指名手当や売上手当もプラスして支給されます。

 

 

プラス交通費

 

 

賞与・退職金制度なし

 

月収例 22歳
(新卒入社2年)
基本給220000+交通費

プラス交通費

 

店長 25歳(美容学校新卒 アイリスト歴5年)
基本給245000+業績給60000⇒月収305000円

プラス交通費

 

その他完全歩合制で出勤時間・休日も自由に選べるフリーランス契約(業務委託スタッフ)制度もあり

→入社4年以上トップアイドレッサー以上など規定あり

 

業績給内容【売上手当・指名手当・店販手当・店舗業績手当(店長)のみ】

 

検定制度の試験によって基本給が上がっていく仕組みがEYELAの特徴です。

年齢やキャリアではなく、技術や頑張りが認められる公平な仕組みだと思っています。

 

 

 

その他

 

社会保険完備は入社した月から加入です。

産休手当や育休手当取得可能なので、特に若い女性スタッフには必要性が高いと個人的には思っています。
上記の期間中もお給料の2/3が保険から支給されます。

 

 

病気や怪我で長期間入院することになっても傷病手当金が給与の3/2支給されますし、

 

万が一の時も安心していられるように、難しい支給申請も会社がサポートいたします!

 

交通費支給(月に20000円まで)

 

車通勤可(社員駐車場あり無料)

 

独立・開業支援(グループ内独立支援制度で、実績あり)

 

 

 

研修制度

 

営業時間内研修

研修・技術練習は営業時間内に行います。

 

営業時間後、夜の練習会などはありません。

 

(東京神田に研修センターあり。交通費、宿泊費、研修代金会社負担)

制服あり(会社支給)

Q &A よくある質問と、よくありそうな?質問

Q:

美容師とアイリスト、どちらになろうか迷っています。どちらの仕事がいいですか?

A:

美容師もアイリストも、お客様を綺麗にすることで喜んでいただける。また直接「ありがとう」と言ってもらえる機会が多い仕事である点は同じです。
美容師は総合力が必要な仕事・アイリストは専門職です。
美容師の方が多くの種類の技術を身につけるので、デビューまでの期間は一般的に美容師平均2〜3年に対して、アイリストは約2ヶ月です。
(マツエクは2ヶ月で全ての技術がマスターできるわけではなく、その後はOJT/仕事をしながらのトレーニングになります。)
美容師の方が技術習得は大変で時間もかかりますが、その分その後の選択肢は広がりますね。
給与は最初の数年はデビューが早い分、マツエクサロンの方が良いですが、売れっ子になった場合の給与は美容師の方が良いです。
これはアイリストの場合1人仕上げのため、売上にどうしても上限があるためです。
労働環境(労働時間・休みなど)はマツエクサロンの方が良いです。
これはアイリストにはアシスタントが必要ないので、営業時間内で研修をして早くデビューした方が効率的だという側面がありますし、掃除や雑用・洗濯・ミーティングなどは全てマツエクサロンの方が少ないです。
土足禁止で、薬剤も使わないのと、技術や商品も絞っているので接客以外の仕事を少なくできるというメリットもあります。
将来独立開業を考えている場合、美容師でもアイリストでも同じように可能です。
※上記は全て一般的な美容室と当店での比較ですのでご了承ください。

Q:
残業や実際の帰宅時間はホントのところ、どのくらいですか?

 

 

 

A:

例えば、遅番の出勤時間は10時30分で、30分間は掃除と準備で営業時間は11時から20時です。
その間に1時間の休憩時間を取ります。
10:30~20:00で1時間休憩なので8.5時間労働で、朝の開店準備の時間は残業扱いになっていますが
基本給にみなし残業として給与に含まれているのでこの分の残業代がプラスして出ることはありません。
閉店後の残業時間は,計算してみたところ1日平均では10分~15分程度でした。
最後のお客様が長引いて20~30分遅くなることもありますが、少し早く上がっている日もあるので平均ではこのくらいになります。
予約枠は1日8時間で決めていて、お客様からの要望があっても時間外で予約を取ることはありません。
予約をお断りすることになっても、長い目で見たらその方がお互いにとって良いと信じて経営しています。

Q: 施術したお客様の目に異常が出てトラブルがよくあるって聞いたことあるのですが・・・

A:

施術で使用する接着剤(グルー)は揮発性なのでしみたりすることはたまにありますが、問題になることはごく稀です。
トラブルは可能性としては考えられますが、その場合は全てオーナーが対応しますので安心してくださいね。

Q:
アイリストの仕事で大変な事は何ですか?

A:

「デビューが早い事」と「タイムアップ」だと思います。
デビューが早いのは良い面もある一方で、入社して2ヶ月・新卒入社の場合だと20才少しで、責任を持って施術しないといけないので、心の準備ができていないとプレッシャーに負けてしまいます。
新人には入ってほしくないと口には出さないけど感じている顧客様もいると思います。
マツエクは指名なしで来店される方も多いので、常連のお客様にも勇気を持って入客してもらいます。
施術時間のタイムアップはEYELAでは特にシビアです。
最初の一年は「売上」よりも「タイム」が目標になりますので、「何でこんなに急いで仕事しないといけないの?」「もっとお客様に向き合って時間をかけて施術したい」と思うこともあると思います。
でもこの求人パンフレットに書いてある雇用条件は全て上記の2つをクリアするということが前提として作られています。
タイムアップという負荷をかけた方が技術は上手くなります。
これは筋トレと同じで軽い負荷でやっていたらそれなりの筋肉しか付かないと思うんです。
マツエク=楽でのんびり働ける。
と、思われていることも多少はあるかも知れませんね。
なので厳しいようですが、譲れない部分なのであえて書きました。
最初の1年〜1年半は辛いこともありますが続けてもらえれば必ず乗り越えることはできます!

Q:
勤務中のネイルやヘアカラーの規定はありますか?

A:

もともと美容大好きな方に働いてほしい職場なので、自分がキレイになることはどんどんやってほしいです。
逆に自分がキレイになることに何も興味がないのであれば、この仕事ではちょっと???です。
極度に派手なものでなければどんどんやってキレイになってください。
アイリストは水仕事もないので手もキレイでいられますし、マツエクはスタッフ同士で頻繁に付けあっていつもいい状態でいられますよ。

Q
美容学生ですが、内定が決まった後、入社までは何かすることはありますか?

出勤や練習会はありませんので、学生生活を楽しんで国家試験を頑張ってください!
全ての研修は国家試験取得後に行います。
(テキストのちょっとした予習や、動画見ておいてくださいくらいはあるかもしれないです😅)
法令順守をしないといけない職種なので、
内定後に国家試験が不合格だった場合は、次の試験合格まで入社が延期になることをご了承ください。

ちょっとでも興味を持ってくれたら質問だけでも良いのでLINEか電話で問い合わせください!

 

求人申込方法

LINE

友達追加後、ご不明な点などなんでも聞いてください

電話

 TEL 090-7687-5646

担当 杉浦

(お店ではなく、こちらにお電話ください。質問だけの電話やメールでも全然大歓迎です!)

1 問い合わせ

2 サロン見学

3 書類選考

4 面接

5 採用連絡

ちょっとしたことだけでも気にせずにご連絡ください。